2017年10月17日火曜日

Diary

なんとなく、日記として残しておこうと思った日×2。

〔10月某日〕
19時半にキヤマアキコさんと表参道のNid Cafeで待ち合わせてお茶。近況報告や、くだらない話をする。途中、ライターの仲田さんも加わって、先日キヤマさんと一緒に受けた取材原稿の進捗を聞いたり、その後はまた引き続きくだらない話をした。(3人とも誕生日に1と4がついてるよね、とか。)途中、ふと、お二人が手帳型のiPhoneケースを使っているのが目にとまって、そしたらなんだか無性に私も欲しくなり(今まではずっと、何のケースにも入れず裸のまま使っていた)、今すぐ買いたい!とわがままを言い、とはいえ深夜になっていて買えそうな店はドンキくらいしか思いつかなかったので、キヤマさんを道連れにして渋谷まで歩き、いろんな人種が入り交じる深夜のドンキで、おっさんが使いそうな、何の華やかさもない黒い手帳型のケースを買った。
表参道から渋谷まで歩いた道のりは涼しくて気持ちよかった。
この日は、東京タワーが完成した日だかなんだかで、しばしの時間、カラフルにライトアップされていた。そしていつのまにか普段のオレンジに戻っていて、またいつのまにか消えていた。
帰宅してから、iPhoneケースにステッカーを貼った。ショーンのレーベル、CHIMERA MUSICのステッカー。サイズがちょうど良かったのでそれにした。他にもいっぱい貼りたい。
寝る前に、なんとなく、自分が今までやってきたアルバイトや仕事をつらつらと書き出してみた。我ながら、いろんなことをやっていて、なんだか気が遠くなった。でも、それを眺めながら、今が一番恵まれているときなのかもしれない、と思った。

〔10月某日〕
新バンドのデモをいじったりして午後を過ごした後、夕方からコーネリアスのゲネプロを見学。大きなライブハウスの、ほぼ空のフロアでコーネリアスを観るのは変な感じだった。(個人的に大好きな、でも全然人気のないバンドを観に来ていて、今ここに居るのはわずかな熱狂的ファンのみ、という妄想をしてみたりした。)
途中、トイレに行って、急いでフロアへ戻ったら、子どもの頃から大好きだった曲の演奏が始まったところだった。その瞬間、20年くらい前の気分がどっと蘇って来て、時間軸がグニャグニャするような不思議な気分になった。音楽が人を導いたり結び付けたりするエネルギーを持っているのは確かで、自分はそれに大きく飲み込まれているのだなと思いながら、その演奏を聴いていた。
終演後、江森さん、荒川さんと共に小山田さんの車に乗り、お好み焼き屋へ向かった。車の中でBeach Fossilsの新しいアルバムを聴いて、江森さんが「このアルバム良いね」と言った。2017年の新譜を車の中で聴いて、みんなで良いね、って言える日がきて、なんだか嬉しいなぁと思った。時代や年齢を重ねても、私たちはたぶんずっと、こういうふうにインディ・ミュージックを聴いて「良いね」って言いながら過ごしていくんだろうし、それこそが私たちを結び付けている理由なのだろうなと思った。